全米が「もげろ」と泣いた - 井上純一『中国嫁日記』一

今更紹介するまでもない大人気ブログ・中国嫁日記が待望の書籍化!

中国嫁日記

中国嫁日記 一
中国嫁日記 一
posted with amazlet at 11.08.19
井上 純一
エンターブレイン

40代のオタク・井上純弌(井上純一)氏ことジンサンと,20代の中国人美人嫁・月(ゆえ)さんとの生活を描くコミックエッセイ。ブログは初期から読んでいるけれど,いやー改めて読むと実に面白い。

国籍の異なる夫婦を描くと聞くと,『ダーリンは外国人』を連想する人もいるかと思いますが,作風としてはまったく違うように思います。異文化コミュニケーションならではの面白さを描くのは共通ですが,本書では文化の違いを深く深く追求しようとしていないし,政治的要素もほとんどありません。実に気楽に読めます。

つまり本書は,あくまで萌えマンガなのです。月さんかわいい。もげろ。

本書で一番好きなエピソードは,痩せ型なのに巨乳な月さんにジンサン(著者)が「そんなに大きいんだから少しは旨を出した服装したらいいのに」と言って揉めるところです。「中国では妻に肌を露出される夫はいない」なんてギャップが面白いですね。それにしても巨乳か…もげろ。

月さんのコメントやちょこちょこ入る解説が面白いし、2人の出会いを描く書き下ろし50ページも見もの!ブログ読者も絶対に買いです。あともげろ。

中国嫁日記

これ,まんだらけで見かけたポスター…何これ本物?もげろ。盛大にもげろ。